ド (2017/07/17)

超絶身内向け記事です

 

 

 

先日久しぶりにドラフトに参加させてもらいました。

やっぱり集まってわいわいペチペチやるのは楽しいなあと改めて思いました。

皆で集まれる時間も残り少ないですし、これからもう少し頻度を増やして開催できたらなあと、勝手に思いました。

主催者の某氏(いつもありがとう)には負担がかかってしまいますが、そこはぼくが飯でもおごってあげることでケアしていきたい

 

 

 

ドラフト直後は振り返り話し合ったりなど、みんなの意識がドラフトに向かう貴重な時期です。

ドラフト推進派としてはこの時期は実は好機なのではないかと思い、何か自分にできることはないかなあとか考えてしまいました。

記事を書くぐらいしか思いつかなかったけど、いい機会だからこれまでのドラフトのこととか、自分の考えとかを適当に書こうと思います。

 

 

 

2017-07-17 カエル帝 4-1

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718002358j:imagef:id:w4v3r1ng3y3s:20170718002408j:image

プールには新しくEM/Em/魔装戦士が入りました。

EMは使いこなしてる人がいて厄介でしたが、Em/魔装戦士は正直あまり活躍してなかった印象

ペンデュラムシステムが強くなりすぎないようなパワーの調整には成功していたと思います。

 

自分はというと、毎回お世話になってるガイドや猫みたいな優秀なスターターに恵まれず、カエル帝に向かうことにしました。

前にジェネクス帝で失敗した記憶があるのでリベンジできてよかった

あとエクストラ使わないからエクストラのピックが気楽にできるなど

 

 

 

以下記憶が曖昧なので各自で適当に補完して

 

 

 

2016-12-25 グッドスタッフ? 4-1

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718003116j:image

ピックが強すぎるし、それとクリスマスに何やってんねんって感じで面白いですね

プールは征竜とか植物とか強かったらしいけど猿だからなんもわからんかった

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718003704j:image

 

ドラフト、というかカードゲームって強い人の真似事をするのがらくちんだと思ってます 

今では強いのが常識なメテバとかガイウスとか入ってますけど、実は自分は最初から強いと気付いてたわけじゃなくて。

みんなに使われたり、いろいろ話聞いたりして初めて「へー強いんや」ってなって、真似して使ってるんです。

これは環境でもリミテでも同じだと思うし、そういうのが楽しいんだと思ってます

次のドラフトではドクロバットジョーカーが人気カードになったりして

 

 

 

2016-12-17 デッキパクリビート 2-0

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718004126j:image

本戦参加できなくて、余興の時に人のデッキ借りてやらせてもらったやつ(ありがとうございます)

ピックした本人は全然勝てんかったらしい……

ぶっちゃけこのへんからあんまり記憶がないし写真も残ってない

 

 

 

2016-10-01 カオスライロ? 2-2

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718004708j:imagef:id:w4v3r1ng3y3s:20170718004714j:image

ピックが弱そう(適当)

アンデが最強だったらしい

ハルベルトエアーマンにボッコボコにされてトラウマができたのもこの回

勝てなすぎて完全に観客に徹してた

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718012637j:image

 

 

 

2016-09-18 ? 1-3

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718011215j:image

ピック失敗の典型例

この辺で猫とかそういう系のリスキーな面を思い知ることになる

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718011339j:image

 

 

 

日時不明 HERO 戦績不明

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718010936j:image

ダークロウとかソルチャとかが入ってた黎明期ですね

あの頃からいろんな試行錯誤があって今のプールがあるんだと思います、完成度高いしやり得

 f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718012603j:image

 

 

 

もっと何回もやってる気がするのに写真が全然残ってなかった、シンクロダークとかΩとか色々あったけどなあ

ダークロウやΩといえばプールから満場一致で追放されましたが、こういう議論が皆でできるっていいよねといつも思います、身内ドラフトの良いところ

せっかくだしもっと回数を重ねればみんなの経験値?も増えてよりいい感じのプールになっていくんじゃないかなあと思うから、ホントにやる回数を増やしたいなあと思う

 

 

 

深夜テンションやしなんも考えんと書いたけどこれで終わり、恥ずかしいこと書いてたらあとで消そ

 

 

 

 

肝心なこと書くの忘れてたので追記

次回以降プールに追加するカードとして、≪魔界発現世行きバス≫を提案したいです

f:id:w4v3r1ng3y3s:20170718013856j:image

 

個人的には前々から提案してたカードで、今回で確信っぽいものを得たので書く

今回「相手の墓地リソースに触るカード」が欲しいという話題が対戦後に共通して出た気がする。

具体的には黄泉ガエル、ペロペロ、サウザンドブレード、馬頭鬼、などなど無限にある。

個人的には墓地リソースは触ることが難しいし溜め得な環境であるように思うし、若干の理不尽さすら感じる。

(特にペロペロは落とした側がアドをほとんど約束されているといった状況で、ずっと一石を投じたいと思っていた)

 

DDクロウは弱すぎるとか、カイクウは帝の2400が越えられない、みたいな話も出た。

バスだったらアクセスが豊富(ガイド終末マスマ)で、なんといっても発動条件がゆるい。

X素材にしてもOKというガバガバっぷりで、スカラを取れなかったガイドが寂しい思いをしなくてもよくなるかもしれない。

自分の墓地を触ることもできて、落ちてしまったフィニッシャーやらサーチ対象やらをデッキに戻したい場面も多いはず。

 

以上のように汎用性が高くて、なによりプールに存在すること自体がプレイングに直接影響するような効果だから、ドラフトの競技性・戦略性を上げるのに貢献するカードだと思う。

プールから抜くカードは難しいけど、不人気なのはデスカリバー、ライダー、キャシーとかな印象(正直わからんけど)

 

 

 

あとシラユキ使ってみた感想やけど、墓地肥やせるならめちゃくちゃ強い、ライロ系には絶対取らせちゃだめです。