ドラフト点数表 (17/08/14)

こんにちは。

最近読んだ身内の記事を読ませてもらったところ、思うところがいろいろありました。

感化されやすいオタクなのでさっさと記事にしてしまうことにしました。

 

 

 

今回したいのはドラフトの点数の話です。

強いカードは80点、弱いカードは30点、みたいな感じでカードごとに点数を定め、ピックの指標にしようという感じのアレです。

発想自体は前からありましたが(某バースでそれをやっていた時期もあったし)、めんどくささとか色々あって今まで実装には至ったことがなくて。

最近ピックの技術に関してまだまだヘタクソだなあという認識が強まったのもあり、今回適当に点数をつけてしまうことにしました。

適当です(重要)。

 

 

 

今回メインの240枚全てについて6段階でランク付けしました。

エクストラの強さはメインのピック状況に強く依存するため、エクストラの評価は難しいと判断し今回は見送りました。

それと今回はあくまで暫定版といった形で、プールや流行の変化に伴うカードパワーの変動を前提に作成しています。

たとえば前回はペンデュラムが暴れたので、今回は評価が高めになっています。

 

 

 

さすがに240枚全て書くと興醒めだと思うので今回は一部だけ書きます。

自分の考えを明かしすぎるとドラフトの競技性を損なうことにもなると思うから……

 

 

 

・S かなりの無理をしてでも取るべき。別格。

エキセントリック・デーモン

混沌帝龍-終焉の使者-

 

・A できれば他に流したくない。

マスマティシャン

魔界発現世行きデスガイド

EMドクロバットジョーカー

冥府の使者ゴーズ

カオス・ソルジャー-開闢の使者-

 

・B カット気味にピックしても損はない。

カードガンナー

ペロペロケルベロス

Emミラー・コンダクター

レスキューキャット

奈落の落とし穴

リビングデッドの呼び声

 

・C この辺からピックし損気味にもなり得る。

ライトロード・ハンター ライコウ

ローンファイア・ブロッサム

ファイアー・ハンド

ライオウ

ダーク・アームド・ドラゴン

サイクロン

強制脱出装置

 

・D コンセプト次第では取っていい。

黄泉ガエル

ドッペル・ウォリアー

現世発魔界行きバス

アイス・ハンド

カメンレオン

魔装戦士 ドラゴノックス

邪帝ガイウス

トラゴエディア

強欲で謙虚な壺

召魔装着

スターライト・ロード

 

・E 活躍すればまあラッキーってレベル。

魔轟神獣キャシー

コアラッコ

彼岸の悪鬼 ファーファレル

ダーク・グレファー

ライトロード・パラディン ジェイン

Kozmo-ダーク・エルファイバー

E・HERO ディアボリックガイ

威光魔人

D・D・R

ワン・フォー・ワン

禁じられた聖槍